消費者金融も数多く存在しますから、ブラックリスト入りしている人も融資してくれる業者も実は存在します。いままで審査落ちになってしまってずっと借り入れできなかったブラックの人もいるのではないでしょうか。そんな人にとっても朗報です。

よくテレビや駅、繁華街などでも目にする大手の業者だけが、消費者金融ではなく、他にも小規模ながらも長年営業を続けている業者があり、それら小規模の業者ほどブラックの人でも融資を受けられる可能性があります。ブラックリスト入りしている人にも貸し出しをしてくれる業者ときくと、怪しい、怖い印象のあるヤミ金を想像する人もいるかもしれませんが、そういったことはなく、きちんと貸金業であることを国に届け出て営業していますから、「トイチ」とドラマなどでよく聞く10日で1割など法外に高い利息で貸付されてしまったりすることもなく、きちんと貸金業法を遵守した利息制限法のもとで営業をしていますから安心してください。

中小規模の消費者金融は、大手に比べてかなり借り入れがしやすいことで有名です。大手では断られてしまったブラックの人も、次の手段として中小金融への申し込みを選択することも多く、意外とすんなり借り入れできてしまうようです。中小金融ではブラックの記録が過去にあったとしても、きちんといま現在の収入や職業、勤務年数などをみて今後も返済してくれる人間なのかという判断と、その人の人柄や返済意志なども含めて総合的に判断をしてくれます。大手の消費者金融であれば過去にブラックリスト入りしている記録が残っている人はもうそれだけで融資を断ってしまうことがあります。大手ではいくら返済能力がいまある人でも過去のブラック記録が重視されて判断されてしまうのですが、中小の業者はその逆です。

中小の業者のメリットは審査基準の甘さだけではなく、対応に関しても評判が良いです。大手ではそのように機械的な対応をされてしまうので事務的な感じがするのですが、きちんと中小の業者であれば申込者と向き合ってくれます。親身になって相談にのってくれる事も多く、きちんとその人の細かい要望にも出来る限り対応しようとする姿勢があります。
また、大手と同じようにスピード審査が可能な中小業者も多くなってきており、それによって即日融資も受けられます。その申し込みも手軽でいまはほとんどの業者がインターネットのホームページから申請することが可能で、審査通過できればその日のうちに希望した銀行口座へ融資を受けることが可能です。金利に関しても大手のほうが低そうなイメージを持たれることも多いですが、決してそのようなこともなく、中小業者も低金利で貸し出していることがあります。